アエタは重症心身障害児指定のデイサービスです。

  医療的に重症度の高い児童が多く利用されています。

送迎中🚘や施設内🏢で、救急搬送が必要になる可能性は十分にありうることです。       

デイを利用するにあたり、保護者に新年度始めに「緊急時対応カード」に記入して頂きます。✏

 そのカードを基に救急隊や保護者に連絡します📞

この緊急時対応カードは各事業所🏢と各送迎者内🚘に設置しています。  

「もし救急搬送が必要となった場合」としてスタッフが連携し、素早く安全に搬送できるよう研修を行いました。

まず、看護師より「小児の身体の特徴」、「利用児童の身体の特徴」、「緊急搬送が必要になる指標について」スタッフ全員に✏説明してくれ、マニュアルの更新と共に、  心肺蘇生のモデル人形(アエタ君👦)を使用してロールプレイングを実施しました。

5月🚘送迎車内で救急搬送が必要となった場

 送迎車内の運転手と同乗者の動き、連絡の順番、そして施設内のスタッフの動き、連絡の順番、そして施設内のスタッフの動き

7月🏢施設内で救急搬送が必要となった場合

スタッフの動き、連絡の順番、施設内の他利用児の対応

上記2回に分けて大きく研修を行いましたが、該当月以外の月にも、連絡方法の確認やスタッフの動きを復習し、緊急事態にスタッフ全員が行動できるよう努めております。